【一条工務店】引き戸から開き戸に変えた人とかいますか?隙間テープで塞いだらだめ?

スポンサーリンク









住宅設備
スポンサーリンク









476: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 08:50:17.29
致命的なところを引き戸にしたまま建築してしまったんだが、後から開戸に変えた人とかいますか?防音施工ができれば引き戸のままでもいいんですが、、

479: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 10:14:08.77
>>476
一条の開戸はスカスカですけど…

 

480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 10:43:32.61
引き戸は上下スカスカ、開き戸は下スカくらいの違い
わざとすき間を開けて空調換気を循環させるからたいして防音性は変わらない
逆にすき間テープとかで塞ぐのはNG
それなら引き戸のほうが使い勝手がいいと思う

 

482: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 11:54:48.41
トイレは隙間テープで塞いじゃった
ダメだとは思いつつ…

 

483: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 12:31:23.70
引き渡されたら、音漏れ対策でドアの下の隙間埋めようと思ったけどダメなんか?

 

484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 13:00:19.69
>>483
ロスガードの24時間換気がトイレでされなくなるから
空気がこもるし夏場は暑くなる
用を足した後のニオイがこもる
なので音を気にするならLDKや居室からなるべく離した方が幸せになれる

 

486: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 14:16:48.69
>>484
ありがとう
でも音漏れ対策はトイレじゃなくて居室のことを聞いたつもりだったわ
居室なら下の隙間埋めていいんかな?

 

488: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 16:02:50.20
>>486
居室の汚れた空気が廊下のRAに循環しないからダメ

 

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 13:15:08.63
トイレの換気扇だけで全部賄うつもりなんじゃないの

 

487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 15:07:33.85
余計に埋めないほうがいいだろ

 

492: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 18:02:29.72
必要な換気量やCO2濃度の空調負荷計算にならないけど、
体調が悪くならなければお好きに

 

491: 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/04(水) 17:33:52.03
普段は開け放しといて短時間閉めるだけなら隙間埋めてもいいんじゃないかな

 

引用元: ・[グランスマート]一条工務店172[ハグミー]

コメント